全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

焼酎ベースのゆずリキュール(井上酒造)飲んでみた!

焼酎ベースのゆずリキュール(井上酒造)飲んでみた!

冬にぴったり!

今回は井上酒造さん(宮崎県)の「さわやか ゆずリキュール」を飲んでみました。

パッケージ

冬っぽい色味ですごくかわいいパッケージです。

ゆずリキュールなので、中身は爽やかなオレンジ!
見ただけで果汁たっぷりで、濃厚なのがわかります。

ゆず果汁たっぷり

早速飲んでみます。

まずは冬ですが、ロックで!私は炭酸で割っていただきました♪

乾杯!

ゆずの爽やかな香りが広がり、味わいもスッキリです。

使用しているゆずは九州産。ゆず果汁を贅沢に40%使用しています♪

そしてこのリキュールのベースは芋焼酎「爽 飫肥杉」。
焼酎特有の味わいはほとんどしませんが、すっきりさの中にまろやかさが感じられます。

バニラアイスと一緒にいただきます

今回はバニラアイスと一緒にいただきます♪
他にもきのこパスタや寄せ鍋などがおすすめだそうです。

バニラアイスの甘みとゆずリキュールの酸味が合います♪

お湯割りも挑戦!

そして寒い日にぴったりのお湯割りも試してみました。

よりゆずの香りが広がります

お湯割りにすることで香りもより広がり、味わいはより酸味が感じられました♪

ゆったり、ほっこり楽しめるお酒でした!

YouTubeにもアップしていますので、ぜひご覧ください!

-品川(1月25日)