全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

酒蔵探訪シリーズVol.24  番外編-2(北海道)

酒蔵探訪シリーズVol.24   番外編-2(北海道)

今回は、目の前まで行ったけどいろいろ見学できなかった酒蔵の2回目をご紹介します。

国士無双で有名な高砂酒造

創業1899年の高砂酒造は国士無双の銘柄で有名な旭川にある酒蔵です。黒い板壁と大きな建物群はとても風格があり。北海道の雄大さを想起させる酒蔵でした。直売所にはお酒の試飲販売に加え資料館もありました。事前に予約すれば蔵見学も出来るそうです。

 詳しくは高砂酒造HPへhttps://takasagoshuzo.com/

男山株式会社
銅板で作られた圧巻の看板

こちらも旭川にある創業1887年の酒蔵で銘柄も同じく男山です。
とても大きな鉄筋コンクリートの建物で売店や見学所も充実しています。
予約なしで楽しめました。
試飲ができない分、限定酒を購入し楽しみました。

 詳しくは男山HPへhttps://www.otokoyama.com/

上川大雪酒蔵の蔵
店舗

上川大雪酒造は昭和30年に創業し平成29年に移転開設された新しい酒蔵です。
地方創生として新しい挑戦をされている蔵として注目されています。
とてもコンパクトな建物ですが自然に溶け込むデザインが印象的でした。
残念ながら定休日でお酒の購入や見学はできませんでしたがとても雰囲気がよい酒蔵でした。

 詳しくは上川大雪酒蔵HPへhttps://kamikawa-taisetsu.co.jp/

-槌野(1月18日)