全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

酒蔵探訪シリーズVol.20  薩摩郷中蔵 GALLERIA HOMBO(鹿児島)

酒蔵探訪シリーズVol.20  薩摩郷中蔵 GALLERIA HOMBO(鹿児島)

今回は、鹿児島県鹿児島市にある本坊酒造の薩摩郷中蔵GALLERIA HOMBO様のお話です。本格焼酎の全容を知ることが出来る蔵になっています。

説明パネル

本坊酒造の歴史や焼酎の仕込みについて学べるパネルが設置されています。とても大きく迫力がありました。

製造の道具

中に入ると、実際に使用されている焼酎造りの道具や機械がずらりと並んでいます。店員さんに詳しくご説明いただきました。

製造用の機械

少量を作れる機械類です。木の樽とステンレスのフードが昔と今を融合して酒造りをされていることを物語っていました。

道具

麹つくりは、木や笊を使用されているようで手作り感がありいい雰囲気です。甕が地面に埋めてありますが保温性に関係しているようです。タイミングがよければ発行の様子もみれます。

販売所

モニターのまわりに様々なデザインのラベルが貼ってありました。いいアイデアですね。奥に進むと売店があったのですが、私の興味はついつい古い道具に。。。 清潔感のある売店で好感が持てました。

学んで飲んで食べて、満足です。帰り際に焼酎とグッズの販売もありました。鹿児島中央駅から車で約30分、本場の本格芋焼酎を体験しにお立ち寄りされてはいかがでしょうか。  

※現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休業となっているようです。

詳しくは本坊酒造HPへ

https://www.hombo.co.jp/factory/satsuma.html

-槌野(11月23日)