全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

松井酒造「神蔵」飲んでみた!

松井酒造「神蔵」飲んでみた!

先日のSAKEコラムでは、松井酒造さんに訪問した記事をアップしましたが、
今回は松井酒造さんの代表銘柄「神蔵」についてご紹介します!

今回、5本の「神蔵」を購入させていただき、飲んでみました。

神蔵

日本酒が3本、リキュールが2本です。

各お酒について少しだけご説明します!

まずは1本目。

純米大吟醸 神蔵KAGURA 無濾過・無加水・生酒(白)です。

純米大吟醸 神蔵KAGURA 無濾過・無加水・生酒(白)

シンプルな白ベースに金とかっこいいフォルムです。

京都府産の酒米「祝」を使用しており、純米大吟醸ならではの華やかな香りもあり、松井酒造さんならではの甘酸辛苦渋の味わいを感じるお酒です。

後程説明する日本酒もですが、一切ろ過をしていないので、生酒は活きた酵母の躍動感がそのまま舌に伝わります。

2本は純米 神蔵KAGURA 無濾過・無加水・生酒(ルリ)。

純米 神蔵KAGURA 無濾過・無加水・生酒(ルリ)

720mlのビンはグラデーションがかかっており、松井酒造さんのこだわりが見れる商品です。

こちらも香りはしっかりあり、お米の旨みと爽やかな味わいが広がります。

3本目は純米 神蔵KAGURA 無濾過・無加水・生酒(クリア)。

純米 神蔵KAGURA 無濾過・無加水・生酒(クリア)

こちらも720mlのビンはグラデーションがかかっています。

こちらの酵母は「京都酵母」を使用しており、京都府産のお米と原材料がオール京都で造られた日本酒です。

長期超低温醗酵ならではの澄んだ香り、爽やかな味わいが感じられます。

4本目からはリキュールです。

こちらは神蔵 「蜜號」 京ゆず 無濾過日本酒仕込み。

神蔵 「蜜號」 京ゆず 無濾過日本酒仕込み

こちらに使用されているゆずは、京都の水尾という地域でつくられた希少なゆずです。

ゆずの酸味と少しの苦みを感じながらも日本酒仕込み特有の旨みも引き出した商品です。

リキュールなので、すごく飲みやすいお酒です。

最後のお酒は神蔵「蜜號」 濃厚ヨーグルト 無濾過日本酒仕込み。

神蔵「蜜號」 濃厚ヨーグルト 無濾過日本酒仕込み

こちらも日本酒仕込みのヨーグルトリキュールです。

北海道の新鮮なヨーグルトを使用しており、コクのあるお酒です。

甘みもありつつ、ヨーグルトの酸味も感じられ、こちらも飲みやすい商品です。

それぞれ個性あるお酒で、飲み比べが楽しい銘柄です。

松井酒造さんにはいろんなお酒を少しずつテイスティングできる設備もあるので、ぜひ京都に来た際は松井酒造さんにも行ってみてはいかがでしょうか?

神蔵飲み比べはYouTubeで動画もあるので、ぜひご覧ください♪

気になる方はぜひ松井酒造さんのホームページをチェック!

-品川(11月16日)