全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

酒蔵探訪シリーズVol.19  サッポロビール九州日田工場(大分)

酒蔵探訪シリーズVol.19  サッポロビール九州日田工場(大分)

今回は、大分県日田市にあるサッポロビール九州日田工場様のお話です。豊かな森に囲まれた水郷日田にあるビール工場は国内はもとよりアジア向けの製造拠点となっています。

サッポロビール見学

サッポロビール見学入口からサッポロビールのブランドイメージが伝わります。

シアタールーム

サッポロビールの歴史をとても分かりやすく説明してくれます。マークからスタッフさんの衣装またステージの作りにいたるまでワクワクを最大限に引き出してくれました。

通路

通路はビールの中を泳いで行っているみたいに琥珀色の泡立ちの良いビールの壁に囲まれながら移動します。ここにもワクワクがあり次のコーナーが楽しみになります。

大正時代や昭和初期をイメージしたコーナー

こちらはプロジェクションマッピングで大正時代?にタイムスリップ。数分間映像を見ながらテンションを上げてもらった後、扉を開けてくださり中を見学します。どんどん引き込まれます。

YEBISU展示

こちらはYEBISUコーナーです。この吹抜けを最大限に贅沢に使って説明してくださる。圧巻です。高級感も。

創業当初のビンなど展示 

昔の瓶が展示してありました。この雰囲気もいいなー。YEBISUが漫画に掲載されているようで今も昔も人気なんですね。

ビールの試飲

沢山ワクワクさせていただいた後は、ビールの美味しい注ぎ方を教えてもらいました。これだけ体験してからのビールは美味いに決まってます。

テイスティング

学んで飲んで食べて、満足です。帰り際にグッズの販売もありました。日田の町には温泉や豆田町といった観光地もありますので合わせてお立ち寄りされてはいかがでしょうか。

詳しくはサッポロビール九州日田工場HPへ

https://www.sapporobeer.jp/brewery/kyushuhita/

-槌野(11月9日)