全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

酒蔵探訪シリーズVol.18  杜の蔵(福岡)

酒蔵探訪シリーズVol.18  杜の蔵(福岡)

今回は、福岡県久留米市三潴町にある創業明治31年の杜の蔵(もりのくら)様のお話です。福岡県南西部の筑後川の平野と水田広がる地域に位置し、西鉄三潴駅から歩いて5分ほどにある酒蔵です。

道路沿いにある杜の離れ看板

母屋の古い座敷を改装した「杜の離れ」

杜の離れ 門

石垣と古い山門が趣を感じさせます。

入口

スッキリして風格ただよう玄関は杜の蔵さまのアイデンティティを現しているように感じます。

クスノキの一枚板テーブル

多くのお客様が一同に楽しめる和室空間。楠の一枚板が特徴的です。

酒造り展示

酒造りの様子を映像で学べたり、酒造りの雰囲気を感じながら撮影できる部屋

縁側から立派な中庭が見えます 

立派な中庭が印象的です。お酒の話をききながらノンビリ過ごす。なんだか豊かな気持ちになれます。

有料試飲

酒蔵でいただくお酒は格別です。好みのお酒をいただくのもよし、贅沢なお酒を楽しむもよし、新しい発見もあり最高の時間です。
画像は2年前、現在の有料試飲ではありません。

中庭からみた杜の離れ

日本酒だけでなく、焼酎やリキュール、麴製品もある酒蔵様、のんびりした豊かな時間と福岡の地酒を楽しみにお立ち寄りされてはいかがでしょうか。

詳しくは杜の蔵HPへhttp://www.morinokura.co.jp/

-槌野(10月26日)