全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

酒蔵探訪シリーズVol.17  三千櫻酒造(北海道)

酒蔵探訪シリーズVol.17  三千櫻酒造(北海道)

今回は、北海道東川町にある創業明治10年の三千櫻酒造様のお話です。
北海道のほぼ中央に位置し、大雪山国立公園の一部にある酒蔵です。2020年11月7日「東川町公設酒蔵・三千櫻酒造」として新たなスタートを開始されました。

酒造外観

北海道東川町にとって初めての酒蔵です。
決して気負わず手を抜かず、自然を信じて酒を待つを信念に酒造りをされています。

三千櫻酒造 玄関

とってもシンプルな建物と玄関です。周りの雄大な自然とマッチした素敵な雰囲気で新たな始まりを予感させます。

改装中の内観

実は、この写真の時は改装中でこのあと桜のオブジェが壁に施されました。
地元の木工作家さんに花びら一枚一枚作成を依頼し完成させられたそうです。

店舗カウンター

こちらの画像も準備中の様子です。奥にちらりとみえる窓からは製造設備がならんでいます。山田社長の姿も。

純米大吟醸 愛山40 純米 愛山60 

少量高品質の造りの為、手に入りにくい日本酒です。どちらかでお見掛けされたら是非一杯おためしください。北海道の雪解け水で造る三千櫻の酒は優しい口当たりと喉ごしのキレがとても心地よい酒質です。

旭川空港から車で約10分の位置にある東川町。
お近くにお越しの際はお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは三千櫻酒造HPへhttps://michizakura.jp/

-槌野(10月12日)