全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

酒蔵探訪シリーズVol.13  隠岐酒造(島根)

酒蔵探訪シリーズVol.13  隠岐酒造(島根)

今回は、島根県隠岐郡隠岐の島にある設立1972年の隠岐酒造様のお話です。
日本海の孤島「隠岐」は、環境庁選定「名水百撰」に指定された島根県唯一の地です。人と自然をつなぐ島として隠岐ユネスコ世界ジオパークに認定されているほど太古の歴史と自然あふれる豊な場所で隠岐酒造様は酒造りをされています。

隠岐の島

隠岐世界ジオパーク空港へ向かう途中、美しい島と港と海が見えてきました。
海の色の美しさが際立っています。

ゲゲゲの鬼太郎像

西郷港では鬼太郎とねずみ男の像が迎えてくれます。
ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるさんの出身地は鳥取県境港市ですがルーツは隠岐の島だそうです。
別日に伺った時は雨で、濡れた姿がかなりおどろおどろしかったです。

隠岐酒造 酒蔵

歴史と観光の島「隠岐」に酒造業を残さねばならぬと、西郷酒造組合全員(五社)が共に生き残れる道の最善の手段として企業合同し隠岐酒造㈱を設立しています。同時に公募で「隠岐誉」の酒名が生まれました。

玉若酢命神社 樹齢2千年の八百杉

酒蔵から車で5分程で国指定の重要文化財の茅葺の随神門がある玉若酢命神社は、高さ30mを誇る八百杉があります。傍に行くとその存在感に圧倒されます。

隠岐誉と隠岐の海鮮

夜は、旅館で隠岐誉各種と隠岐の海鮮を存分に堪能させていただきました。
この時は、隠岐酒造の毛利社長直々にお燗酒や冷酒10~20種類をペアリング。
新鮮な空気と酒と肴と温かい人が織りなす最高の晩餐でした。

隠岐誉 室町の純米酒90

隠岐誉 室町の純米酒90
Kura Master2019・2020 最高賞 【プラチナ賞】連続受賞
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2021 プレミアム純米部門 【金賞】
琥珀色で紹興酒やアイスワイン、ドライフルーツを連想させるお酒です。

隠岐の島は沢山の見所や体験コースがあり季節と天候がよければ何日でも滞在したくなる場所です。また、隠岐ジオパーク推進機構さんに行けば島内の色々なことが学べますので合わせて訪問されてはいかがでしょうか。

詳しくは隠岐酒造HPへhttps://www.bairi.net/
一般社団法人隠岐ジオパーク推進機構http://www.oki-geopark.jp/

-槌野(8月17日)