全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

第2回YouTubeライブ開催しました!

第2回YouTubeライブ開催しました!

先日、5月27日に蔵開き.jp YouTubeライブを開催しました!

アーカイブも残っておりますので、気になる方はチェックしてみてください♪

今回訪れたのは、京の味と季節の料理が楽しめる和食店「京都綾小路 満月の花」様。

阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」それぞれから徒歩5分というアクセスがいいお店です!

満月の花様

今回、満月の花様という飲食店で、オンラインイベントをさせていただいたのは、蔵開き.jpを通して飲食店様も応援したいという思いがあるからです。

飲食店様が元気になれば、酒蔵様の元気にもつながる。

ということで、皆様に満月の花様を知っていただく機会を作らせていただきました!!

そして本番当日!

冒頭は少しバタバタして皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、無事にスタート!

今回の日本酒は京都にある松井酒造様の「神蔵」。

純米大吟醸 神蔵KAGURA 無濾過・無加水・生酒(白)

乾杯!

最初は私とマドンナ池原さんで乾杯!

おしゃれな木の酒器でいただきます♪

無濾過だからかな?すこしガス感が残っていて、しっかりした味わいでした!
ゴクゴク飲むのではなく、ゆっくり楽しめる日本酒です。

そして、本日のゲスト!

満月の花オーナーの高木様にご登場いただきました!

左:満月の花 オーナー 高木様

高木様に満月の花様についてご紹介いただきました!

京都らしさもありつつ、ポップな絵が飾られていたり、すごく面白いお店です!

そして、写真にもある四季折々で雰囲気が変わるお庭が素敵でした。
今回は新緑が綺麗でした。

そしていよいよ満月の花様のお料理紹介!

料理研究家であり、満月の花様のお料理を開発されている吉村様にご登場いただきました!

左:料理研究家 吉村様

全部で4品いただきましたが、どれも最高でした、、、涙

またそれぞれのお料理に合う松井酒造様のお酒を選んでいただいたので、倍楽しめました。

吉村様が開発された「京の燻味 燻製オイル」もいただきましたが、これは最高。

かけるだけで燻製の味になるんです。本当に。

帰りにマドンナやスタッフはしっかり購入されてました(笑)

気になる方はこちらからアクセス!

そして皆様との交流も終え、、あっという間の60分でした。

皆様からいろいろな質問やコメントいただき、私たちもめちゃくちゃ楽しかったです。

閉会

少しでも満月の花様、そして松井酒造様の魅力を発信できていたら良いなと思います。

これからもよろしくお願いします!

満月の花様ホームページ

松井酒造様ホームページ

最後にマドンナの池原さんは終始ハイテンションでした!

-品川(6月8日)