全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開き.jp。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

酒蔵探訪シリーズVol.7   クンチョウ酒造(大分)観光客で賑わう蔵

酒蔵探訪シリーズVol.7   クンチョウ酒造(大分)観光客で賑わう蔵

 今回は、大分県日田市豆田町にある寛政2年創業のクンチョウ酒造様のお話です。豆田町は重要伝統的建築物群保存地区に指定されており歴史の深い建物がおおい場所に建っています。酒蔵の建物も300年程の歴史があります。

クンチョウ酒造 テイスティングカウンター

  酒蔵に入るとすぐに売店がありずらっとクンチョウ酒造のお酒が並んでいます。おすすめのお酒を無料でテイスティングすることができますし、もっとこだわったお酒が飲みたい方には有料のテイスティングもあります。

 私は運転していくことが多いのでノンアルコールの甘酒をいただきます。甘さ控えめでスッキリ飲みやすくちょっと元気になる気がします。そのうちに日田の街に泊ってのんびり試飲を楽しみたいものです。

 酒蔵の見学は売店の奥にあります。大きな酒蔵の2階にあがると沢山の酒造り道具が並んでいて圧巻です。

 その他にもアイスやパンなど観光蔵ならではの楽しみを用意してありますので機会がありましたらお立ち寄りして体験してみてはいかがでしょうか。

 もちろん日田市には素敵なお店が沢山ありますので地酒と地肴で一杯も是非。

-槌野(5月18日)