全国各地のオンライン蔵開きを楽しむなら蔵開きJP。日本酒・焼酎の個性的な酒蔵が勢ぞろい。

お知らせ・トピックス

【SAKEコラム】酒蔵探訪シリーズVol.6   古伊万里酒造(佐賀) 陶磁器の郷を冠にもつ酒蔵   

【SAKEコラム】酒蔵探訪シリーズVol.6   古伊万里酒造(佐賀) 陶磁器の郷を冠にもつ酒蔵   

 今回は、佐賀県伊万里市にある創業1909年古伊万里酒造様のお話です。
伊万里市といえば焼き物の積出港として栄え「古伊万里」と名付けられた磁器が国内のみならず海外でも有名です。

 古伊万里酒造様は、古伊万里 前(さき)を日本酒復活に思いを馳せ前に前に進むというコンセプトで地酒専門店専用として発売されています。
https://sake-koimari.jp/

 蔵元は加賀百万石 前田利家公 をご先祖様にもつ 前田家。雅で格式ある 有田陶磁器や着物や塗り物 さらには 貝合わせなどなどを所有してあります。
店舗は、2009年に改装され古伊万里酒造の歴史と共に生きてきた古道具や酒器などをふんだんに活かした店舗としてリニューアルされました。

奥の部屋は、貝合わせギャラリーです。歴史の教科書か資料館でしか拝見出来ないような貝合わせや塗り物と欅の火鉢と古い椅子があります。古いと新しいが融合された空間です。

小さな酒蔵と自らおっしゃる古伊万里酒造様は、丁寧な接客でいながらどこか温かくほっこりした気持ちにさせてくださる素敵な酒蔵です。

 機会があれば是非ちょくせつ店舗に訪れてみてはいかがでしょうか。
あっ 「古伊万里 前」は居酒屋でもときどき見かけるほどです。
ご縁があれば是非お試しください。

-槌野(5月4日)